3月13日

だだん!!

f:id:hiro_tsmc:20190313222003p:plain

 

こちら、来週末開催、半月くらいやってたあれ。

ついに。

 

もう何年か前からやっているのだそう。

今年から少し拡大するらしく、縁あってお声をかけていただいた。

ありがたい限りだ。

博多人形師の方が「ご酒神さま」と「ふつかよわし」

という超絶にキャッチー(個人的に思っている)なスーパーキャラクターを

ご用意してくれた、ので迷わずのっかった。

 

たかがBGM、されどBGM。

これで雰囲気はめちゃくちゃ変わるのだ。

音楽とかなんでもいいとか言ってるとブランディングとか一瞬で終わるレベルだと思っている。

 

今回は賑やかなお祭り的なイメージで9曲用意した。

昼と夜で5曲ずつ(1曲は共通)エンドレスループする手筈だ。

太鼓とホーンセクションが全曲共通して入っているが、

ラテンからスカ、アフリカンなハウスっぽいものまでアプローチは様々だ。

 

日本酒の提案として

 

モダン:ライト or リッチ

クラシック:ライト or リッチ

 

とあるらしくそれぞれテイストが違うらしい。

音楽とも共通点を感じたので楽曲ごとにイメージした

アプローチにしてみた。

なかなか面白い感じに仕上がったと思う。

九州の酒蔵が大集結するのでお酒好きな方は楽しいだろう、ぜひ

足を運んで頂きたい。

 

で、今日の僕はといえば。

 

午前中は嫁諸用のためイクメンとして活躍?した。

全然飯を食わず、ぐずっていたがミルクを飲んだら嘘のようにご機嫌だった。

息子は日に日にピカチュウに似てきている、体型のせいかもしれない。

頭からは相変わらずチョコチップクッキーの匂いだ。

 

昼からは作曲開始。

こないだまで洋楽っぽい曲とインストばっかりだったから急に歌謡メロに戻ると

なんだか気持ちのチューニングが追いつかない。

こういう時はJPOPを聴きまくるに限る。

 

途中、整骨院へ行った。

こないだまで骨折していて運動もできなかったので体はかなりバキバキだったらしく

1週間後くらいにきた方がいいですよ?

と言われた。

はい、行きます!

正直,腰肩きついっす!

しかしだいぶ楽になった。

 

戻って作業再開。

だいぶ気持ちもチューニングがあってきたのか1コーラス分のメロ&たたき台ができた。

少し洋楽メロの名残がある気がする、がこれもまたいいかもしれない。

作曲において多少の思い込みは大事だと思う。

 

明日はとりあえずワンコーラス分アレンジしてみよう。

どんな曲になるかな。

 

お疲れ様でした。