姫野博行の音楽日誌

日々の備忘録

3/17

朝、昨日の曲を仕上げるところから。

思ったよりなんもすることなかった。っていうかほぼできてた。

マスタリング的なことをささっとこなして。

mp3をドロップボックスへ。

 

その後、とある情報を得て某質店へ。

かなりの数のストラトがあるとのことだった。

タイムズレンタカーを30分ほど走らせる。

途中では作った曲を数回聴きながら。

車の中は本当にいい意味でいい加減に音楽を聞ける。

ダメな時はすぐ次の曲に行きたくなるのだ。

今回は何度か聴き直したい。と思った。

いい感じかもしれない。あとは天命を待つのみだ。

で、到着。楽器コーナーへ足早に向かうとそこにはアメリカンビンテージシリーズのメイプルネックが5本、めっちゃあるやないかい。

しかもいずれも12万円前後。

楽器屋でも15万切るのあまりみたことないのでこれはかなりの格安なんじゃないだろうか。

心踊らせ5本とも試奏させてもらった。

そのうちの1本がなかなかの鳴り。状態も良さそうだ。

少しだけ悩んだが、ここは思い切って購入!

やってしまった。。。。。。。

 

こないだMIDIキー買ったばっかなのに。

その分いい曲作って仕事頑張ろう!!

と自分を奮い立たせることにした。

 

帰ってからは妻、諸用により外出のため育児タイムとなった。

天気良かったので近所を散歩したりした。ドームではNISSYのライブらしく、

たくさんの人がライブ仕様で歩いていた。

すごいね、ドームのステージってどんなだろうね。

と思いを巡らせつつ、、、

そうこうしてたら妻も帰ってきたので作曲に戻る。

 

こないだ作った曲を聴き直したがどうやら、ボツだ。

何も感じなかった。こういうことがあるからほんと不思議。

いつか解決する日が来るのだろうか。来るなら早くきてくれ。

 

代わりに、と言ってはなんだがそのリズムトラックを使って

新しく曲を起こしてみた。そしたらなんと、超いい感じのメロが出てきた。

また例によって明日聴くとダメとか言ってるかもしれない。

信じてみようではないか。このメロ。

 

あ、キーボードは今の所快調です。鍵盤重いです。ピアノのフィーリングがメチャ良くなりました。でもやっぱベースとかはシンセ鍵盤の方がタイトに演奏できる気がするなぁ。研究しようー。

 

お疲れ様でした。