姫野博行の音楽日誌

日々の備忘録

9月20日

今週はとある市内にある某音楽スクールにお邪魔してアレンジワークのお話をしてきました。仕事はトラックを1つコンペ曲を1曲フィニッシュ。

 

某スクールは生徒さんの曲をアレンジするとのことで自分的にも刺激になるんじゃないかと思いわくわくしています。

自分の曲ばかりアレンジしてるとけっこう手グセがこりかまっちゃったりして知らないうちにあんまよくない方向にいったりするので他人の曲に触れるのは大切だとおもう。

 

にしてもボーカル用の整体とかもあって個人的にも興味深々でした。

 

トラックはR&B的なイメージ、ギターを使ったトラックにしたいって事で甘ーいトーンのギターを弾きました、トラックもわりとモダンな感じで面白いバランスになってるんじゃなかろうかと。

こちらはインディーものだと思いますが時が来たらアナウンスしますので聴いてみてください。

 

コンペ曲は自分の良さを活かしてやりたかったんだけどちょっと難しく考えすぎちゃったかなぁ。反省。

まぁまあまた書けば良いだけだから楽しんでトライしていこうと思います。

 

そういえばマイク新調しました。

f:id:hiro_tsmc:20190920214348j:image

ブルーのkiwiってモデルなんですが、評判良さそうなので買ってみました。

届いてみて最初の印象は、デカイ!

かなり大きいです。

早速録音してみたんですがなんだかすごいローファイだなぁ、って感じ。

とか思ってたらウォームアップが十分じゃなかったみたいで少し待ってたらなかなかモダンな音を聴かせてくれました。

指向性のつまみでもけっこう雰囲気が変わるみたい、その後の処理の反応もすごく良かったので色々試してみようと思います。

 

で今日はまた別曲、やる!!